2005年6月18日土曜日

Hyperion Emeterによる計測装置作成

Hyperion Emeterを使って新たなモーターユニットベンチテスト計測装置を作りました。


以前から使っていたベンチテスト計測装置は、市販のテスターを接続したもので、目で同時に推力、トルク、電圧、電流、回転数を測定しなければならず、なかなか正確に測定できませんでした。
しかも、今回スロットルをハイにすると止まってしまう現象が起こり、(当初はアンプを疑ったのですが、原因は計測装置にあることが分かり)Hyperion Emeterを購入することになりました。
パーツがそろったので、早速配線し、テストすると、今までと同じようにスロットルをハイにすると止まってしまう現象が起こりました。配線は今までと同じように、計測装置からアンプの入力までのケーブルを長くしていたのですが、それが原因で電圧低下を起こし、アンプのオートカットが働いたのが原因なことが分かりました。
ケーブルを短くすると問題なく作動しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿